2016年06月

こんばんは!
SUYです。



昨日、6/17に前回のヒラタ♀を採集できた場所へ採集に行きました!


もちろん狙いは…
ヒラタクワガタ!!

前回、♀を採集したので、できれば♂が欲しいですね!


では、行ってみましょう!


入って5分もかからないうちに、

image


前回より大きいクワガタの♀!(*^^*)
この大きさなら、ヒラタ確定でしょう!

今回は掻き出すのにあまり時間もかかりませんでした。


image

やっぱりヒラタ♀でした!
それにしても大きい!

測ったら、35mmでした。


前回行ったルートとは違うルートで行くと、今度は大きなコクワがいました!
採集しようかとも思いましたが、撮影だけしてスルーしました。
ちなみに帰るときには居なくなってました。

image


image


43mmくらいでしょうか?


ここから少し進むと、あっさりおめあてのヒラタ♂見つけました(笑)

image


image


image


いつもの豆ピカくんです(*^^*)
超可愛いです。
これでも、ヒラタ♂には変わりないので嬉しいですね!


ここからさらに進むと…

image


ヒラタ確定の尻です!
しかもデカそうです!

決死の搔き出し作業に入ります。


さすがに力が強いが、搔き出しに成功しました!

image



え?( ゚д゚)
ナニコレ?(笑)

あるはずの、大あごがありません(^_^;)

胴体だけで40mmあるので、大あごがあったとしたら52〜55mm程ありそうな大きさでした!

うーむ、惜しいですね…。



そこからさらに進むと、あんまり樹液が出ていないが、小さい洞にクワガタの尻が見えました!

最初のよりは大きそうなその尻が…


image


搔き出したら、最初の豆ピカくんよりはマシなヒラタ♂でした!

サイズは40mmでした。


そういえば前回、ノコギリの立派な頭部だけあったけど、まだノコギリは見てないなぁと思っていると…

image


すごいスピードで暴れだしたノコギリ小歯を見つけました!
今年、初ノコギリです!


その後は、ヒラタは見つからず、ちょびちょびとコクワを見つけるのを続けていました…


最後に、大歯ノコギリを見つけました!

image


image



サイズは59.2mmと個人的には十分なサイズでした!
いや〜、かっこいいですね!

60mmを超えたノコギリを採集したことがないので、是非採集してみたいものです!


帰り際に、競合者に会いました。
あんまり結果は良くなかったらしいです。
自分が、先行してますから当然ですけどね。


ただ、実はそこそこ大型のヒラタ♂を逃しているので、来週またリベンジしに行くしかないですね!


それにしても、この採集ポイントなのですが、この限られた雑木林の中で、特に南側でヒラタが得られました。もしかしたら、何か理由があるのかもしれません。

ただし、♂だけに言えることで、♀は全く当てはまっていません。

あくまで感ですけど、南側は日が良く当たるので、樹液が発酵しやすく、たくさん出るから、ヒラタクワガタは雑木林の南側を選んで住処にするのではないかと考えました。


今回の採集結果

コクワガタ
♂多数
♀多数


ノコギリクワガタ
♂大歯1(59.2mm)
♂小歯2


ヒラタクワガタ
♂3(アゴ欠損46.5mm、40mm、32mm)
♀1(35mm)


では、今回はこの辺りにしましょう!
採集した35mm♀はとりあえず、持腹で産卵させてみます!

ではでは(・ω・)ノ

こんばんは!
SUYです。


仕事が始まり、早2ヶ月経ちました!
正直、少し慣れてきましたが、まだまだ上司の期待に答えられるほどの実力が付いてないのは分かるので、もっともっと頑張らないとですね。

ちなみに、同じ仕事場の同期は早くも2人も辞めてしまったという状況ですが、自分は頑張りますよ!


では、本題に入りましょう!

ここ最近、かなり暑くなってきましたのでシーズンインかぁ…なんて考えていました。
そろそろ採集に行きたいなぁと思ってはいましたが、疲れていていざ行く気分になれず…

ですが、急に採集熱が上がり始め、休みの今日行くことにしました!


今回はまだ少し時期としては早いので、ヒラタクワガタ(Dorcus titanus pilifer)狙いで採集へと向かいました!


場所は、2箇所行きました。

1箇所目は、お馴染みの多摩川河川敷(東京都昭島市)へ。一昨年にヒラタ♂を採集した場所の近辺です。
※そのヒラタが入っていた大きな洞のあるヤナギの木はもうすでに無くなっております。

2箇所目は、少しばかり移動したとある面積の小さい雑木林です。住宅街にポツンとある雑木林なので、詳細は控えさせていただきます。


今回は、ヤナギのルッキングによる河川敷採集だけでなく、クヌギやコナラなどの雑木林での樹液採集にも挑んでみることにしました!!


では、まずは河川敷から。


結果から言いますと、
惨敗でした。

かなりの距離を歩いて、ルッキングを続けましたが、クワガタは1頭しか見つけられませんでした(−_−;)

樹液はそこそこ出てましたが、洞がほとんどなく、別のところに隠れていたのだと思われます。

ちなみに、採れたのは…

image


やっとこさ見つけた洞には、今年初お目見えの…

image

コクワガタ♂(推定35mm)でした!
何だろうが、洞にクワガタが入ってた時の喜びは半端じゃないですね!
そもそも、自分はコクワ大好きなので!

ちなみに、このコクワは洞から掻き出すのに、10分かかってます(笑)


そのまま暗くならないうちに、2箇所目のポイントへ移動しました。


この雑木林のポイントなのですが、聞いた話とかではなく、新しいポイントを探していたところ、目ぼしいと判断し行こうと決めた所です。

そんな感じで行ってるので、採れると思ってません(笑)


そんなわけで、雑木林へと入っていくと、たくさんのクヌギやコナラ、樹液の出た木がいくつかあり、「これはいるんじゃない?」と確信しました!


と、その時…
image


ノコギリクワガタ♂の頭部だけ発見しました!
これだけでもクワガタがいるっていう確信が持てるのでいいですよね!


それにしても、ゴキブリとキマワリ等の昆虫と似てるので何度騙されたことか!


一本ずつルッキングしていくと、

image


良さげな木を発見しました。

1本は良く朽ちた材になっている木で、生きている木からは樹液も出ていました。



あれ?

あれれ?

このテカリ具合は!


間違いなくヒラタの♀です!

image


焦って撮ったので、洞が写ってないっていう(笑)
一応、左上が洞です(笑)

洞自体はあまり深くないので、頑張れば採れると思ったのですが、なかなかしぶとく出てきません。


途中友達とLINEしながらヒラタが緩むの待ったりして気長に採集に挑みました。



そして…
40分格闘してついに…

image


image



間違いなくヒラタの♀です!
♀は初採集です!


いやー、超嬉しいですね!



image


image


image


一本の木にたくさんコクワが付いていました!
ちなみにこの木以外には近くの木一本に1匹いただけでした。

時間も21時近くなっており、次の日も仕事だったため、今回は諦め、次回に持ち越すことにし、帰宅することしました!



その帰り途中(雑木林から少しだけ離れた所)、弱ったカブトムシ♂を見つけました。サイズだけ測ると、73.5mmでした。意外と悪くないサイズです。
image



以上です。

今回の採集ではこのような結果となりました!


まとめると…

多摩川
・コクワガタ
♂35.2mm

雑木林
・ヒラタクワガタ
♀30.0mm

・コクワガタ
♂35mmほど
小さい♂3頭

小さい♀1頭

・カブトムシ
♂73.5mm



ps.
ヒラタはぜひブリードしたいですが、おそらくこの♀は未交尾のような気がします。
とりあえず、持ち腹で産卵セットを組んでみますが、産まなかった場合は同じ場所で何としても♂を採集します!

↑このページのトップヘ