どうも、SUYです。


先日、6月の下旬にヒラタ狙いで採集に行ってきました!

その内容になります。


今回の採集地は、東京都西部の雑木林になります。

上旬にも同じ場所へ行きましたが、コクワと若干数のノコギリ、31.5mmのヒラタだけしか見つけられず、今年は少し発生が遅いと判断し、6月下旬まで待っての採集となりました。

去年は6月中旬には多数のヒラタやノコギリが見られたのですが、今年はまだ少し数が少ないように見受けられます。


コクワはかなりいたので、今回はあまり紹介しません。ノコギリもそこそこの数が見れたので大歯型のみ紹介します。

image

採集した後、木につけたのでやらせです(笑)

image


image


このヒラタは今回初クワガタになります!
いきなりいいサイズ!
50mmはあるかと思われましたが、48mmほど…


image


形はいいですが、これも45mmほど。


ここからはヒラタは全く取れませんでした。

(いたのですが、洞の奥に逃げられてしまいました)


ここからは…

image


41mmほどのコクワオス。
45mm以上の大型サイズを10年近く見てないので、このサイズでも大きく感じます。


image


50mmほどのノコギリ中歯型。
実は中歯型見るの初めてだったりします(笑)

image


58mmのノコギリ大歯型。
やっぱりノコはかっこいいですね!(^O^)


あんまり、採集途中の写真は撮っていませんが、今回の採集で見つけた子たちでめぼしいのはこの写真の個体になります。

今回の採集では50mm近いヒラタが採れ、良い結果になりました。
今年は発生が遅いのか、現段階ではイマイチ虫が多くない印象を受けます。


今回は以上になります。
また採集には行くと思いますので、その時にはまた採集記事をあげられればと思います。

ではでは!(・Д・)ノ