2017年09月

どうも、SUYです。


少し前になりますが、マグダレインコクワ(アローコクワ亜種リエン)を入手しました。

image


image


産地:ベトナム・コンツム
累代:wild


非常に元気の良いペアです!
サイズも測っていないくらい小さいペアですが、安かったので購入しました。
それにしても、マグダレインはやっぱり上翅が綺麗ですね(^∇^)

以前から飼育してみたいクワガタの一つでした!


早速ですが、産卵セットを組みました。

image


image


写真の通り、今回の産卵セットは菌床ボトルによる産卵セットにしました。
マグダレイン等のアカアシ系ドルクスはカワラ菌床ボトル産卵が可能な種になります。

使い方はオウゴンオニやレギウス等と同じです。1ヶ月〜半年ほど寝かせたカワラ菌糸ボトルにメスが入るだけの穴を開けてメスを穿孔させるだけです。
翌日確認して、齧りカスが出てればOKです。

今回は4月頃に購入した菌糸ボトルを使用しましたので、4・5ヶ月は置いたものになりますね。
カワラは菌の勢いが強いので、時間を置いて熟成させ、菌の勢いを弱めるという意味があります。


オウゴンオニやレギウス等に比べて卵が強い分、産卵は容易だと思います!


また、温度については、アカアシ系なので22度になるように設定しました。


3日経った現在、穿孔しておりました!
このまま様子を見ます!


ではでは!(・ω・)ノ

どうも、SUYです。

今回は、
フォルスターニシ(フォルスターフタマタクワガタ亜種ニシ)
のオスが早くも羽化してきましたので、紹介します!


フォルスターニシ
学名:Hexarthrius forsteri nyishi
産地:チベット・メンリン
累代:F2

image


羽化日:2017年7月30日
サイズ:59mm


正直、幼虫時代にメスだと思っていた子でした(^_^;)
蛹化してびっくり!
小さいオスでした(笑)


小さいオスですが、特徴はしっかり出ていますね!
赤く光沢のある体色に、内歯の突起が後方に尖っているところ、くびれのある前胸。

小さいですが、文句なしのフォルスターニシですね!(*゚▽゚*)

ちなみに8月29日に活動開始&後食開始しました。
羽化から1ヶ月ほどで活動すると思わず、びっくりしました!


現在、幼虫を追加購入して、まだ4頭おりますが、おそらく全てオスかと思われます…。_:(´ཀ`」 ∠):

現在幼虫の子から、せめて70mm超えが出てくることを願っています(笑)


ではでは!

↑このページのトップヘ