どうも、SUYです。


明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。


久しぶりの投稿になります。

2017年もいくつか生体を購入しましたが、踏んだり蹴ったりの結果で更新するだけのネタになりません…。

さらに、忙しいこともあり、時間もなく更新がなかなかできませんでした。

できる限り投稿をしていきますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


年末に2017年最後の増種をしましたので、どーんと、紹介していきます!

ヘラクレスオキシデンタリス

累代:wild
産地:エクアドル・エスメラルダス産


image



image


サイズは111mmです。
サイズこそ小さいですが、wildっぽい角の長めの感じが最高です!写真だと小さいことを感じない存在感がありますね!

さらに、上翅も綺麗な黄色で、若干ながらゴールドヘッドになっているのが最大のポイントかと思います。

今回入荷していたオキシデンタリスの中には完全なゴールドヘッドもいました。


image


サイズは64mmです。
メスも比較的、上翅に黒点が出ていないものを選びました。
前胸に微妙に傷がありますが、全く問題なく元気です。



早速、産卵セットを組みました!
image


image


◯使用したマット

・添加カブトマット10L
・無添加のカブト産卵用マット5L
・3次発酵マット(黒いもの)5L

その3種類を全てふるいにかけ、2:1:1の割合で混ぜ合わせたものを使用しました。

◯ケース
今回は大ケースを使用しました。

◯セット方法
底から7割ほど固く詰め、残りはふんわりと入れる通常のカブトの産卵セット方法になります。
詰める固さに関しては、固くなりすぎないよう、程よく固く詰めました。

◯割り出し
一週間くらいを目安に割り出しを行い、再度同じマットでセットを作成します(ただ、卵が得られなかったりコバエが発生した場合などは再考します)。


今回はこのようにやってみようと思います!

ヘラクレスの飼育自体はあまり慣れていないので、とりあえずは色々挑戦してみようと思います!

ではでは(・ω・)ノ