どうも、SUYです!

またまた久しぶりの更新になります。
仕事や私生活が忙しく時間が取れません…💦

一先ず、進展がありましたので少しでも更新して行けたらと思います。
(進展は日々あるんですが😅)


今回は、
ヘラクレスオキシデンタリス

になります!

Dynastes hercules occidentalis

エクアドル・エスメラルダス産(詳細産地あり)

累代:WF1


そうです!
2017年末に入荷したWILDオキシデンタリスの子たちが漸く羽化してきました!!

飼育自体はあまり上手くいっておりませんでしたが、卵も100個取れて、孵化率も80%近くでした。


ただ、大量に飼育して、安いマットを使っていたためか、添加が多かったのか、はたまたガスか再発酵か分かりませんが途中で落ちる個体が多く(潜らなかったりマット中で黒くなるなど前蛹や蛹で落ちる個体などもいた)、あまり羽化まで持っていけず、その数20頭ほどまでに…。


そんな中、小さいながらも無事羽化した子たちを紹介していきます!
ちなみに、まだ全頭羽化していません💦

途中日記のようなものです😅




1
IMG_2097
IMG_2102
IMG_1847


109mm
2018年2月下旬孵化
2019年10月末羽化




2


IMG_2476
IMG_2478


118mm

2018年2月下旬孵化
2019年12月中旬羽化



3

IMG_2605
IMG_2608
FullSizeRender

124mm
2018年2月末孵化
2020年1月上旬羽化



4

IMG_3072

未計測(70mmくらい?)
2018年5月上旬孵化
2020年2月上旬羽化


5

IMG_2847

IMG_2848


66mm
2018年2月下旬孵化
2019年12月上旬羽化確認
(11月下旬には羽化していたかも)




全部ではありませんが、羽化個体です。
♂の最大個体は124mmで、今後羽化してくるであろう個体にも124mmを超えられそうな個体はいなさそうです。現在、5♂が羽化してきています。

♀も最大個体&翅が綺麗な個体です。すでに5♀が羽化してきています。

親のWild個体は購入する時選べたので、翅が綺麗な個体を選んだのが良かったのか、羽化してきた子たちも翅が比較的綺麗な点刻の少ないゴールドカラーで羽化してきています!

今のところゴールドヘッドはまだ出ていません。
これから羽化してくる個体たちに期待しましょう!!


ではでは(・ω・)ノ