カテゴリ: グラディアトールメンガタクワガタ(終了)

こんばんは。
どうも、SUYです。

ここ最近、仕事の方が忙しくてなかなか更新するだけの気力が出ずにいます。

頑張って記事を書いていきます!


今回は、先日4/2(もう1ヶ月も前…)にグラディアトールメンガタクワガタの割り出しを行いましたので紹介します。


◯2016年12月上旬
セットはヘラクレスの里さんのクワガタマットを固詰めし、細い材を反埋めしたただけの簡易的かつ適当なものです。

ケースは小ケース。
材は細い材を水分量若干少なめで2本でした。

少し水分少なめなところ以外は、普通の根食い系の産卵セットになります。

管理温度は、28度くらいです。

すぐに側面や底面から卵を確認しました。
何度か卵がダメになってしまい、幼虫は見られなかったのですが…

2/10に側面の卵がようやく孵化し、それから多数の幼虫が見え始めたので、4/2に割り出しを行いました!
image



◯2017年4月2日

少し遅くなりましたが、割り出しを決行しました。
初2齢幼虫13頭採れました!
飼育分にはちょうど良い数です(笑)
200ccのプリンカップに一頭ずつ、Uマットふんわり詰めにて飼育開始しました。


◯2017年5月

オス幼虫のみマット交換しました。
2頭落ち、現在11頭の幼虫がいますが、なんとオス幼虫はたったの
3頭!

でした!

image

この子だけ写真は撮りました。
他に7gと4gの子がいました。


またまた写真を撮り忘れてしまいました(^^;

これからは忘れずに写真を撮ります…。


7gと6gの幼虫は800ccのクリアボトルに、4gだった幼虫は500ccのクリアボトルにUマットを詰めたものに投入しました。
ただ、上2割くらいは元入ってたマットをのせました。
固詰めはしていません。

グラディアトールメンガタはとりあえずは常温にて飼育していきます。

♂幼虫はもう一度交換するかもしれません。
ではでは!


ps.追記

2018年4月。
データを紛失した上にスマホが壊れてしまい画像があまり残っていませんでしたが、最大サイズを記載いたします。

IMG_1035
IMG_1036

最終的に、本個体が最大サイズで50mmでした。同年12月中羽化。

飼育温度:春〜7月上旬20〜28℃
7月中旬〜冬23〜24℃


残念ながら、暖房が破損した影響で多数落ちてしまいブリードはできませんでした。
いつかリベンジします!

ではでは(・ω・)ノ



こんばんは!
SUYです。


先日、11/3にグラディアトールメンガタクワガタを買っちゃいました(・ω・)ノ


メンガタメリーとかショップで見るたび、いいなぁ〜と思い、興味はあったんですけど、基本的にCBはやりたくないので、どうしようかなぁと思っていたら、このグラディアトールを見つけちゃいました(^^;;


買った子がこの子です!


グラディアトールメンガタクワガタ

Homoderus gladiator

産地:カメルーン・南西部カメルーン山
(Cameroon Mt.Cameroon)

累代:wild←ここ重要

image


♂47mm弱
欠けもなく完品です。


image


♀30mm
同じく完品です。


どちらも状態が良く、爪でしがみつかれるとなかなか取れないほどです!
ちなみにコクワも50mm近くあって元気が良いとなかなかしがみついて取れないんですよね(^^;;


ちなみに、どうでもいいんですがネットでグラディアトールと検索すると、ゼクスというカードゲームに"金色車前グラディアトール"というカードが出てくるんですが、そのカードの絵柄のクワガタがこのグラディアトールメンガタに似ていることから、どうやらこの種がモチーフとなっているみたいです(^^;;

それにしても、よくこんなマイナー種をモチーフにしたなぁと


それはさておき、とりあえずは♀は持ち腹でそのまま産卵セットに入れようと思います。

グラディアトールは材にもマットにも産むようなので、両方に産めるようなセットを作ろうと思います。


おそらく、産卵セットと割り出しを一緒に紹介すると思います。

ではでは!(・ω・)ノ

↑このページのトップヘ